●最近の趣味
2003年2月   2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
2003年7月   2003年8月  2003年10月  2003年11月  2003年12月
2004年  2005年 
トップページ  

●ここだけ更新:



11/22/03 「ミャンマー語」

来年の2月にミャンマーに行くことになったので,少しミャンマー語(ビルマ語)を勉強しておこうと思ったのだが,初学者に最適の学習書が見つからない。
やっと探したのが,例の「旅の指さし会話帳」と「ビルマ語四週間」という本である。
指さしの方は発音がかな表記になっているので便利は便利だが,ミャンマー語の基本的なことがほとんどわからない。
逆に,「ビルマ語四週間」の方は文法は詳しいのだが,発音が今ひとつよくわからない。それに,一日分をこなすのに一週間はかかってしまう。
英語,フランス語,ドイツ語,などは沢山あるのだが,アジアの言語は中国語と韓国語以外は,あまりないので困ってしまう。
最近はタイ語の本が増えたのはうれしいのだが,その他の国の本はやや少ないようである。

どなたかミャンマー関係のよい語学書をご存じではないだろうか?


11/17/03 「中学の同窓会」

先週の土曜日,横浜のちゃんこ料理屋「藤川」で中学の同窓会があり,出席してきた。
二次会は,これも同窓生のやっている川崎のお店で行われた。
実は,中学の同窓会は初参加である。結構頻繁に会は開催されていたようだが,大学を卒業してから,転々と住所や職場を変えていたので,連絡が付かなかったようである。
とにかく,人によっては38年ぶりである。顔を見てもわかるはずがない。
他の連中は,少なくとも数年置きくらいには会っているから,昔ながらによく知っているようである。しかし,こちらはそうはいかない。
もどかしいのは,顔に見覚えがあるのに名前が出てこないことである。
実は,少しでも思い出そうと卒業アルバムを探したのだが,何と中学のだけがどこにいったのか見あたらない。まあ,そんなものだろうと諦めて,仕方がないので初めから名前を聞くことにした。私以外は相互にわかっているので,気を悪くしたかもしれないけど,仕方がない。
不思議なのは,最初はどう見てもわからなかったのが,そのうち記憶が蘇ってくると共に,脳の回路が徐々に修正されてくるのか,違和感がなくなってくることである。
一番ショックだったのは,すでに知り合いが3人も亡くなっていたことである。
やはり,運動をしていた奴は早く死ぬのだろうか(酒の飲み過ぎだが)。 少なくとも,もうそういう年齢になったのだと感じてしまった。

あとは,人間やはり太ってはいけないということを再認識したことである。運動を今も続けている先生や今も走っている奴は,相変わらず若々しく見える。
一方では,あれだけかわいかった女の子が,...。まあ,人のことを言えたものではないのだが。でも,出席者の半分くらいは,もう少し運動した方がいいと思うのだが。


11/10/03 「ブライオニー日本デビュー!」

他のページでも何度か取り上げているタイの歌手のブライオニーが,今月末に日本でデビューするようである。
タイ関係のホームページで何カ所か取り上げられていたので,多分本当だろう。
日本語と英語の歌のようだが,私としてはタイ語の歌を歌って欲しいと思うのだが。もっともそれでは,訳のわからない人が多いだろうけど。
パナソニックの携帯のコマーシャルをしていたので,TVに顔がよく出るようになれば,結構人気がでると思うのだが,日本語の勉強はどの程度しているのだろうか。
やはり言葉ができないと,いくらかわいくても爆発的な人気はでないだろう。個人的には,3年前に買ったVCD(カラオケ用)に収録されていた「Sorry」という歌を歌っているブライオニーが無茶苦茶かわいかったので,それ以来のファンである。
ニコルにも日本デビューして欲しかったが,まあ結婚するようだし,一押しのブライオニーがデビューするのは,タイ音楽ファンとしてはうれしい限りである。
しかし,何も言わなければ,ブライオニーを見てタイ人と思う日本人はいないのではないだろうか?


11/03/03 「新そば」

ラーメンは大好きだが,そばも劣らずに大好きである。
おいしいそばがあると聞けば,妻とともに食べに行く。最近は,新潟に越してしまったこともあり,今ひとつおいしいそばが食べられなかった。
実際には,かなり高い金を出せば食べられるのだが,関東ではそんなに高くなくてもおいしいそば屋は沢山あったので,極めて不満であった。

先週は山梨まで講義に出かけた。帰りの道すがら,長野県のとあるパーキングで夕食を食べたのだが,これが大当たり。新そばとは書かれていたのだが,香りもよく,麺つゆも長野県にありがちな,だしのケチったものではなかったので,まあおいしくいただけた。

失敗は,大盛りを頼んでしまったことである。
二段重ねの二段目を食べるときには,やはり少し延びていた。そばは面倒でも食べ終わってから追加しないと,おいしい状態では食べられないことを痛感した。


東邦大学

医学部看護学科

無断転載の禁止 (C)高木廣文