●最近の趣味
2003年2月   2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
2003年7月   2003年8月  2003年10月  2003年11月  2003年12月
2004年  2005年 
トップページ

●ここだけ更新:



03/31/03 「花粉症2」

東京でいくつか会議があったので,数日過ごしたが,あまりの花粉の攻撃の激しさにダウンした。
そもそもが暑すぎる。まだ3月末だというのに,桜も咲いているし,中にはノースリーブで歩いている女性もいたりする。
新潟では今年はまだなかったが,夜中に鼻水とくしゃみの猛攻で2日間寝不足になってしまった。暖かで暇だったら普通は出歩くのだが,早々に新潟に逃げ帰ってしまった。
完璧な田舎者になった気がする。


03/26/03 「花粉症」

新潟もこのところ暖かい。
寒いよりはましだが,目が痛いし(しかも赤い),鼻水もでる。
まあそれでも茅ヶ崎に住んでいた頃よりはましである。新潟の杉の花粉はあまり強力ではないのか,よくわからないが,症状が軽いのは助かる。
問題は,学会やその他諸々の会議が東京であることである。
この季節は,東京に行ってもあまり外をうろつかないようにしている。そうしていても,新潟に戻ると数日は症状が悪化している。
出かけないわけにも行かないし,何とかならないだろうか。

しかし,どこの間抜けが日本中にこんなに杉を植えたんだろうか?


03/25/03 「若さとは?」

最近,見た目はかなりやせてきた。
週に数回以上激しい運動をするようになって,はや6年近く立つので当たり前だろう。
しかし,驚くべきことにまだ腹の周りには皮下脂肪がたっぷりである。
大体,今通っているスポーツクラブでも,中年以上で腹の周りがすっきりしている人は見たことがない。

若者は,運動するときっちりと筋肉になるが,年寄りはそのスピードが遅いので,脂肪がなかなか燃焼しないようである。

「若さ」とは腹が出ていないことである。


03/24/03 「娘は二十歳」
春分も終わり,もうすぐ新学期である。
今は,授業もないので自分の時間がかなりもてるが,やはり新学期からの授業を考えると頭が痛い。
大体が私が担当する授業は面白みに欠けるものが多い。おもしろくもできるのだろうが,本質的に誰にでもわかるわけではないという内容である。
統計学は初めは簡単だが,途中からかなり難しくなる。他の授業もそういう傾向があるように思う。

話は変わって,ちなみに今日は我が一人娘の二十歳の誕生日である。
やっと独り立ちできる年齢である。 好き勝手なことをやっているが,自分のホームページを作れるくらいの力はあるようだ。
娘が二十歳ということは,それだけ自分も年を取ったと言うことなので,ちょっと愕然とする。
腹に脂肪が付くわけである。


03/18/03 「ブライオニー」

先日,テレビをボーと見ていたら,パナソニックの携帯の宣伝をしていた。
「恋する携帯」とかいうコピーで,ふと画面を見るときれいな白人の女性が写っている。
「これは誰だ?」と思ったが,よく考えてみると,パナソニックの携帯の宣伝は,ブライオニーがやってんじゃなかったのか?

「ブライオニー」といってすぐにわかる人は,このホームページを見ている人には誰もいないのではないだろうか?
パナソニックで「ブライオニーの部屋」というサイトがあるので,みると少しはわかるかもしれない。
ブライオニーは,タイ人の歌手である。タイでは芸能人は,白人とタイ人のハーフが多いのだが,ブライオニーもその一人である。
「Sorry」という曲は結構ヒットした。まあ,あまりお宅の話題になっても仕方がないが,今のパナソニックの携帯の女性は,やはりブライオニーなのだろうか。あまり,頻繁には流してくれないので確認ができない。

個人的には,トン・パッカラマイが最近のお気に入りだが,オーンもかわいいが,ブライオニーがやっぱりタイで一番かわいい歌手ではなかろうか?


03/17/03 「入学試験」

やっと入試が終わった。
どうしてこんなに入学試験が多くなってしまったのだろうか。
学部の入試だけでも,「編入学試験」,「推薦入試」,「前期試験および帰国子女,社会人入試など」,「後期試験」,それに「大学入試センター試験」がある。
今のところ,新潟大学の保健学科は大学院がないので,その分の入試はないのだが,それでもかなり時間をとられる。
試験監督や面接自体は,時間をとられるが,それほどの負担ではない。
試験の採点がやはり大変である。

最近は少子化ということで,こんなに何回もやるよりも,一発勝負の方が優秀な学生を取れそうなのだが,経営的には,細かく何回もやった方がよいのだろうか?

後は教授会で選考するだけだが,すぐに四月になってしまう。
うんざりするような新潟の冬が終わるのはよいのだが,また授業が始まる。

授業のない大学はないだろうな。


03/13/03 「確定申告」

確定申告のために税務署に行って来た。
昨日の夜,申告用の書類を読んでいて,ふと思ったのだが,もしかしたら住宅ローンがあると,税金がやすくなるのでは?
ということで,税務署に関係書類があるはずだと急いで行って来た。
中古住宅の場合に必要な書類は(1)住民票,(2)家屋の登記簿謄本,(3)契約書の写し,(4)土地についても控除する場合にはその登記簿謄本,(5)住宅ローンの残高を証明する書類,などが必要と言うことが分かった。
これは急いで,必要書類を揃えねばと思ったが,一緒にもらってきた書類をよく読むと,中古住宅の場合,どうも20年以前の建築は対象外のようである。
そう,我が家は見た目はましなのだが,築38年も立つのである。
ということで,結局,住宅控除はなしで,さらに税金を払うことになった。
わざわざ,自分の払う税金を申告に行くのだから,「超」がつくほど真面目だね。

ちなみに,タイでは税金を払うような人間は金持ちになれないそうだが,本当だろうか?


03/12/03 「毎日多忙」

とにかく今週は忙しい。
科研費の報告書を書かなければいけないし,確定申告も期日が迫っている。
それに2つばかり原稿を書かなければならない。さらに,安易に引き受けてしまった翻訳もある。
この手の仕事は,アルバイトというわけにはいかないので仕方がない。
運動もしないと,未だ腹の脂肪層は消えていない!
酒は週末だけにして,結構まじめに運動に励むこと5年余り立つが,中年の脂肪層の発達は中途半端な運動では消えないようだ。
不思議なことに,タイにいると,体重がすぐに2Kg程度は減少する。
やはり,前世はタイ人なのか・・・(直観的認識による非科学的論理展開!)


03/10/03 「花粉症0」

もう3月になってしまった。
何が嫌といって,この季節くらい嫌なものはない。
そう,あの花粉症の季節になってしまった。
ただ,若干の救いは新潟は雨が多いせいか,茅ヶ崎に住んでいた頃よりも症状が軽いことである。
そうはいっても,放っておくと鼻水は出るし,目はかゆいし,大くしゃみで眠れないしで,ほとんど仕事にならない。
ということで,薬を飲むと,今度は眠くなってきてしまう。
何とかならないものだろか。

そうだ,タイへ行こう!! (これじゃ,昔あった宣伝だね)


東邦大学

医学部看護学科

無断転載の禁止 (C)高木廣文