●最近の趣味
2003年2月   2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
2003年7月   2003年8月  2003年10月  2003年11月  2003年12月
2004年  2005年 
トップページ

●ここだけ更新:



06/26/03 「訪タイについて」

このところやたらと忙しいのだが、6月30日から1週間ほどタイに行くことにした。
今年は、学生を引き連れて、これまでJICAがプロジェクトをしていたパヤオ県での、タイ人との生活と、HIV/AIDS患者とのインタビューを経験させたいと考えている。
その連絡調整なのだが、結構行くまでにしなければならないことが沢山ある。
まず、タイ側の偉い方に地区病院を訪問する許可を得なければならないので、そのための手紙を書かねばならない(勿論、英文だよ)。
また、通訳や車の手配などもしておく必要がある。
等々と、考えるとちょっとうんざりする。
何しろ日本人が誰もいないのだから、面倒だ。

とはいえ、久しぶりにうまいタイ料理が食べられる。
気が向いたら、写真でもアップしよう。


06/17/03 「キンメダイ騒動」

厚生労働省が,魚介類に含まれている有機水銀量が思いの外多かったので,妊婦は週に2回以上は「金目鯛」を食べない方がよいという報道を,つい先日行った。
その結果,妊婦以外の人も怖がってしまい,金目鯛の売り上げが激減したそうである。
いかにも,日本人にありがちな騒動で,カイワレ騒動以来のことかもしれない。

まあ,しかし,もともと週に2回も金目鯛を食べる人間なんて,そんなにいないのではないだろうか。
魚はしょっちゅう食べるが,金目鯛なんて年に何回食べるかだろう。

ところで,この「キンメダイ」だが,タイ語の意味を考えるとちょっとおもしろい。
「キン」は食べるであり,「ダイ」はできるという意味になっている。
したがって,「キン・ダイ」ならば「食べられる」ということである。
しかしこれに,否定の言葉である「マイ(口語では「メ」)」がついて,「キン・メ・ダイ」となると,「食べられない」という意味になる。

したがって,「金目鯛」をタイ人に説明する場合には,「食べられる」ことを説明しないと,最初から食べられない魚だと思うかもしれないのである(?)。

本当かな?


06/12/03 「髪を染めた」

大体が30歳くらいから,ずいぶん白髪があったのだが,最近,慣れない異郷暮らしと,好きでもない授業をしているせいか,白髪が大量発生していた。
学生は茶髪が普通で,金髪の学生もちらほらいるくらいなので,気になっていたので,ちょっと白髪を黒く染めてみた。

数十年ぶりに黒くなったのはいいのだが,何となくカツラのような頭になった。
妻はおかしいから白く戻せというのだが,戻るわけがない。
白髪頭のときはそれほど気にならなかったのだが,やはり髪のカットが悪い。
やはり,1000円床屋はだめだ。

今日は,床屋にいくことにした。


06/04/03 「タイ語語呂合わせ学習法−その1−」

最近,変わったタイ語の本が出版されていた。ことわざなどに無理矢理タイ語を入れ込んで,覚えてしまうという本である。
その本の難点は,あまりにも無理矢理という感じがすることである。

そこで,少し考えたタイ語学習語呂合わせを,紹介しよう(禁無断転載)。

<曜日学習法>
(0)日(ワン):
 一日中,犬がワン,ワン,うるさいな。
(1)日曜日(ワン・アーティット):
 日曜は,絵描きのまねで,アーティット。(アーティストがかなりなまっている感じ)。
(2)月曜日(ワン・チャン):
 月曜は,仕事の始まり,チャンとして。
(3)火曜日(ワン・アンカーン):
 火曜は,のんびりとアンカーン(安閑)として過ごす。
(4)水曜日(ワン・プット):
 水曜は,思いだし笑いにプットして。
(5)木曜日(ワン・プルハット):
 木曜は,あまりの寒さにプルハット。(やや意味不明)
(6)金曜日(ワン・スック):
 金曜は,午後になったらスックに帰ろう。
(7)土曜日(ワン・サオ):
 土曜は,サオを持って魚釣り。

まあ,かなり苦しいのもあるが,結構覚えやすいのではないだろうか。


東邦大学

医学部看護学科

無断転載の禁止 (C)高木廣文