最近の趣味


戻る
トップページ
神戸市看護大学

最終更新日:6 April 2023
無断転載の禁止 (C)高木廣文


■チェンマイの夜はカフェーで(01/17/01)

12月に初めてチェンマイを訪れました。今回の訪タイは,タイの保健医療情報システム関係とHIV/AIDS関係の情報収集が目的でした。

まずは,すでにJICAの仕事でパヤオに来ていた丸井先生とチェンライで合流し,仕事を片付けていざチェンマイに出発です。
チェンマイまでは飛行機で行くのが普通のようで,周囲の方々は盛んにそちらをすすめるのですが,我々二人ともバスで行きたいと言うことで一致したので,バスで行くことにしました。

バスターミナル

これはチェンライのバス・ターミナルの写真です。
写真に写っているバスは,コンケン行きのバスのようです。

チェンマイ行きバス

この写真のバスがチェンマイ行きのバスです。
向かって右側の窓ガラスには「サーム・リアム(三角)・トーンカム(黄金)」(Golden Triangle)と書いてあります。(多分,このバスはチェンマイ−チェンライ−黄金の三角地帯,を運行するバスなのでしょう)
値段は,チェンライ−チェンマイ間,1人139バーツでした。1時間半位で途中の町で中休みがありますが,3時間程度でチェンマイに着きます。

チェンマイのバスターミナルは,市内から若干離れていますので,バスを降りるとタクシーでホテルへ移動する必要があります。
もっともタクシーといっても,バンコクあたりの日本人のイメージにあるのではなく,ソンテオという小型乗り合いバスですが。値段は運転手もしくは代理人(?)と交渉が必要です。面倒なので,2人で100バーツ(だったと思う?)でホテルまで行ってもらうことにしました。

タイに行く楽しみの一つは,とにかく食べ物がおいしいことです。ということで,夕食は何を食べるかということは大問題です。丸井先生はチェンマイは20年ぶりということで,最新の情報はないようです。
当初目的にしていた店が発見できず,有名なチェンマイのナイトバザールの辺りをさまよったのですが,どうもピンとこないので,ここは丸井先生の観頼みで,にぎやかな場所をちょっと離れた辺りを探索しました。

ナイトバザールの通りとは1本異なる通りの辺りがホテルなども隣接し,何かありそうな感じがしました。遠目に,シンハービールの看板が目に入ったので,食事ができる場所だろうと,そこを目指して行くことにしました。
結構大きな店なのですが,何となく薄暗いし,店の前には女性の写真が貼ってあるので,怪しい店ではなかろうかと戻ろうと思いました。
ところが,丸井先生がここはCoffee Shopだから入ろうということで,半信半疑で入りました。中は薄暗くて,時間が早かったので,ほとんど人が入っていませんでした。
店の中にはステージがあり,女性が歌を歌っていました。

とにかく腹が減っていたので,私は「空心菜の激辛炒め(パック・ブン・ファイデーン)」と「蛙の激辛炒め(パット・ゴップ・ペット)」を,丸井先生は「豚肉の揚げ物」と「カシューナッツ」(だったと思うのだが),そしてシンハービールを注文しました。
(他にも頼んだと思うのですが,最終的にビールを大瓶で5本位飲んだので記憶が薄れています)
予想に反して,料理は極めておいしく,とくに「蛙の激辛炒め」はもの凄く辛いのですが,劇うまで,これまで食べた中で最もうまいと思える味でした。
しかし,注文時に辛さを調整しないでよいと言ったため,もの凄い辛さなので,カニ入り焼き飯(カオパット・プー)を追加し,何とか辛さをしのぎました。

ステージの方では,1曲ごとに歌手(?)が入れ替わり,歌のうまいのから下手なのまで,いろいろあり,結構おもしろいものでした。
丸井先生の話では,カラオケのない頃はコーヒーショップ(カフェー)が唯一の歌を覚えることができる場所たったそうです。さらに,タイ人は食事に関してはうるさいので,食事もうまく,どんな田舎にもあるので,利用価値の高い場所であるとのことです。
確かに,食事はうまく,歌手も美人ぞろいで見ていて飽きがこないのには関心しました。
歌が気に入った場合には,チップとして花輪(プアン・マーライ,だったと思う)をあげるという習慣があるようです。チェンマイでは,1つ30バーツ,パヤオでは20バーツと比較的安いのですが,バンコクでは値段を聞き忘れましたが,チップとして最低でも200〜300バーツ以上とやたらインフレが進んでいるようで,後日見た時には3000バーツをあげていた例があり,これには驚かされました。なお,チップは100バーツ以上だとホチキスで花輪に留めて,歌手にあげるので(首にかけてあげる),額が大きいと日本での村芝居状態になります。
ちなみに,チップをあげるとその歌手が食事をしている席にきてくれます。英語がしゃべれる場合はよいのですが,タイ語しかしゃべれないと意思の疎通を欠きますので,少しはタイ語の勉強も必要です。また,チップをあげなくとも席にくる場合があります。これは,ある程度話をすると人情として,次に歌った時にチップをあげねばと思わせる作戦のようです。
ちなみに,美人の歌手がとなりに座って,一緒にいる風景は,ちょっと見には怪しげですが,極めて健全てとくにどうということもないです(本によれば,やや怪しいことが書かれていますが)。もっとも,その歌手に気にいってもらえれば,外で食事をしたりすることも可能ですが。これはタイでなくともどこでも同じでしょう。

初めてのコーヒーショップ体験は,極めて鮮烈で,おもしろいものでしたので,チェンマイからパヤオ,バンコクに移動したときも,コーヒーショップを求めて,見物に行きました。ただし,歌手の美人さ(歌のうまさと下手さも含めて)とか食事の良さとか,今回の経験ではトータルとして,チェンマイのコーヒーショップが最もお勧めでしょう。

さて,私のタイ語の歌はどうなったか?
心配はご無用です。他人の迷惑もかえりみず,歌いまくりました。また,バンコクで新しいCDを多数購入してきました。今のところ歌えるのが,女性歌手の歌ばかりなので,トンチャイの歌も覚えようと思っています。



戻る
トップページ
神戸市看護大学

最終更新日: 6 April 2023
無断転載の禁止 (C)高木廣文