タイ音楽事情(24/08/44)


昨年,タイに来たときから私のVCD(ようするにカラオケCD)集めが始まったのだが,これがなかなか思うように手に入らない。
バンコクならば,パンティップ・プラザなどに行けば,本物のVCDも違法コピーの格安VCDも大体そろっているので,暇さえあれば欲しいVCDや音楽CDは比較的簡単にそろえられるだろう。
しかし,ここパヤオではそうはいかない。大体がCDはまだ主流になっていない。多くはカセットテープで売られている。
タイは食べ物が安いので,何でも安いと思ってしまいがちだが,電気機器類は日本並みである。ということは,一般のタイ人にとってはむちゃくちゃ高いことになる。店にあっても,CDウォークマンなどは,なかなか買えないことになる。
そのため,カセットではあるがCDでは置いていないアルバムなどはざらである。さらに,カラオケCDなど田舎ではほとんど置いていない。といってもまったくないわけではなく,ヒット中の曲などはちゃんとCDがある。
私のお気に入りの一人のトン・パッカラマイは,曲がヒットしているようでCDも置いてあるし,だいたいTVでもよく見かける。
一方,二コルは今までの歌の英語版を出しているはずだが,そのCDはないようで,ちょっと寂しい限りである。
やはり,若手のものは売れるのか,チャイナ・ドール(女性2人組),ZAZA(女性3人組,ササと読む,どうもタイ人はざ行の音が苦手のようである),私のお気に入りのBrionyなどはちゃんとある。男性グループではLOSOはかなり人気があるようだが,私はFlyの方が気に入っている。

これらのCDはすべて,Grammy社のものである。Grammy社製のカラオケCDには,歌詞がタイ語の他に英語風表記がされている。ローマ字風に呼んでは,まったくタイ語の発音と異なってしまうが,慣れれば,タイ語が読めなくても,歌を歌うことができるだろう。
一方,この他にRS社製のCDもあるが,これは完全にタイ語のみである。タイ語が読めないと話にならないので,もしも買ってしまって,歌いたい場合には,タイ語を勉強するしかない。

いつもチャロンパンのCD屋を除くのが日課である。最初はなかったCDが置かれていないか確認するが,そうは新しいものは入荷されているはずがない。
まあ,私には全く興味のないルーク・トゥーン(タイの演歌のような歌)系のCDはあるようだが,今のところ買う気は起こらない。


戻る

最終更新日:12/31/06
無断転載の禁止 (C)高木廣文