木曜日はオレンジ色(16/08/44)


今日は、木曜日である。タイ語では、ワン・プルハット(サボーディ)である。そして、オレンジ色の日である。
何のこっちゃい?と思う人も多いかも知れない。しかし、タイ人なら全員知っている一般常識の一つである。

日曜日(ワン・アーティット)は赤色(スィー・デーン)、月曜日(ワン・チャン)は黄色(スィー・ルアン)、火曜日(ワン・アンカーン)は桃色(スィー・チョンプー)、水曜日(ワン・プット)は緑色(スィー・キアン)、木曜日(ワン・プルハット)はオレンジ色(スィー・ソム)、金曜日(ワン・スック)は青色(スィー・ナムグン)、そして土曜日(ワン・サオ)は紫色(スィー・ムアン)と決まっている。

これは、小学生の頃からのことで、曜日にあわせて服の色を決めたりする。日本人もそうなんだろうと、きかれたりすることさえある。恐るべきことであるが、曜日と色の関係は、深くタイ人の生活に根付いているようである。

これと、自分の誕生日が何曜日であったかが重要である。私は、木曜日の生まれなので、ラッキーカラーはオレンジ色ということになる。何かの色がオレンジのものを身につけると、運が向くということである。
大体、自分が何曜日生まれなのか知っている日本人は少ないのではないだろうか。実は、私も知らなかったのだが、あるホームページ(タイの色占い、URL: http://www.sakura.co.th/26-nakamura/iro.htm)に調べる方法が掲載されていたので、知るようになったものである。
タイ人と話をする時に、こんなことを知っていると、結構話がはずむので知っていて損はない。


戻る

最終更新日:12/31/06
無断転載の禁止 (C)高木廣文