誕生日だよ(10/08/44)


今年で3年連続でタイで誕生日を迎えることになった。もう半世紀以上を生きてきたことになり、子供の頃に考えていたよりもあまり進歩がないものである。
8月生まれというのは損なもので、小学校からずっと夏休み中に誕生日になるので、家族以外の人からあまり祝ってもらった経験がない。
したがって、そんなものであると思っているので、あまり期待はしていないし、特別なイベントもない方が気が楽である。

ということで、午前中は音楽を聴きながら資料を検討する。
昼飯は、いつものお店で今日はパッタイを食べる。ここでパッタイを食べるのは初めてである。結構、毎日同じものばかり食べているものである。マナオを絞ってかけ、ついでに唐辛子、砂糖、ピーナッツ、ナンプラーを適量かける。そえられている生もやしとともに何度もよくかき混ぜてから食べる。やっぱりうまい。昼間からビールを飲みたくなるが、仕事中なのであきらめる。

午後は、他のスタッフは会議だが当方は用はないので資料を検討していると、手作り品の販売をやっているというので上に見に行く。黄色のTシャツ風の(250バーツ)と小物入れの肩掛け袋(50バーツ)を娘のおみやげに買っておく。ちょっと高いが、まあものは良さそうである。

また下に戻り仕事をしていると、しばらくして上から呼ばれていくと、ケーキと花があった。
ちょっと驚いたがケーキは、GateWayホテルからのものであった。何と珍しいことか。食べてから気がついたが、写真をとるのをすっかり忘れてしまった。
花の方は、JICAのプロジェクトリーダーの石田先生が配慮してくれたもののようで、こんな立派なものをもらうのは生まれて初めてであった。
ケーキにろうそくを灯し、JICAのスタッフにHappy Birthdayの歌を歌ってもらい、自分でケーキを12等分し、みんなで食べた。AIDS課のタイのスタッフも呼んでケーキを食べてもらったら、また今度はタイ人によるHappy Birthdayの歌を歌ってもらった。こんなことは初めてなので、ちょっとうれしい感じがする。

夕食は、久しぶりに屋台で食事である。 屋台にビールはないので、あらかじめ近くのセブンイレブンに行き、ビア・シンを買ってから屋台に行く。持ち込みは自由である。
本日は森さんのリクエストで麺専門の屋台である。ここで、バーミーキアオとイェン・トーフォー(?要確認)ウンセンを食べる。極めて安上がりの誕生会にしてしまう。
バーミーキアオナムは、日本風のラーメンにワンタンとチャーシュウがかなり入ったものでかなりうまいものである。ナムはつゆがあるもので、ヘンならばつゆなしである。
イェン・トーフォーは豚の血を固めたものが入っており、なぜか麺つゆが赤くなっている。ちょっと怪しげであるが、味は悪くない。クッティオで食べるようだが、麺は好みである。ウンセン(春雨風ビーフン)で食べたが、結構おいしかった。

食後はホテルの部屋に戻り、セブンイレブンで買ったジョニ黒を飲んで、酔っぱらって寝てしまう。


戻る

最終更新日:12/31/06
無断転載の禁止 (C)高木廣文