2002年タイ王国活動日記



8月27日:若者はロックがお好き?
ホテルの前の広場の仮設ステージのある場所では,前日は子供のど自慢大会を行っていた。しかし,昨晩は何やら若者がバイクに乗って多数集結していた。何事が始まるのかと思ったら,何と「ロックバンド大会」が始まったではないか。お子さま大会よりはよいが,この大会,なんと夜中の12時過ぎまでやっているではないか。これじゃ眠れないよ。
しかし,若者の多さにはびっくりする。やっぱり子供のど自慢などよりは聞いていてもずっとよい。
問題は,私自身がロソ(タイで有名なバンド)などの曲がそれほど好きではないということである。

なんとなく昔の日本を思い出す。高校生や大学生がバンドを組んで学園祭なんかでわいわいとやっていた,そういう感じである。もっとも,今でもやっているのかもしれないが。
大体,男の歌はそれほど好きではないのだが,中には女性ボーカルのバンドもあり,結構聞かせてくれるのもあった。
タイで,女性バンドというと「ブドウカン」という結構有名なバンドがあるが,歌はうまいがボーカルがちょっと太目という難点がある。
まあとにかく,ナレスワン・フェアの参加者は素人集団なのでうまいのも,あまりうまくないのもいたのだが,バイク軍団は盛り上がっていたようである。
ちなみに,タイでバイクに乗っているのは別に暴走族ではなく,単純に自動車を買えないからという理由が主である。だから,若者はバイクに乗るのであり,医者はタイでもやっぱりベンツかBMWに乗っている。どこでも人間はあまり変わらないようである。


戻る

無断転載の禁止 (C)高木廣文