2002年タイ王国活動日記



8月15日:バイチャで歓迎会

チュン病院に行くために,昼食を若干早めに,いつもの道路沿いのお店でとった。久方ぶりのパック・プリック・ガイのぶっかけ飯である。やっぱりうまい。
チュン病院へ向かうのに使った車がひどかった。今日は何かあったらしく他の車は全て出払っていたのだが,座席は壊れているし,エアコンは効かないし,久しぶりにまいった。

30分くらいでチュン病院に到着し,話を聞きにボンコットさん(女性)に会いに行く。
コンピュータの本体がソファーの上に置かれているので,何事かと思ったのだが,どうも説明のために本体ごと移動してきたようである。
ボンコットさんから説明を聞いて驚いたことに,ナパドン氏が開発したというのは間違いで,開発者は彼女自身だそうである。一体どこでこんな間違いが起きたのか。

データベース自体は良くできていた。必要に応じて彼女が色々な機能を追加したようで,3年前から開発していたとのことである。女性でこの手のものを開発するのは珍しいが,ACCESSのようなものだと案外開発がやりやすいのかもしれない。

チュン病院からJICA事務所に戻り,ことの次第をチャチャワン氏,チャルン氏などに話すと驚いていた。日本人スタッフも皆驚いていたようで,情報の不正確さはやはりタイらしいのだろうか(?)。

夕方から,チャルン氏の主催で私の歓迎会を開いてくれた。場所は,「バイ・チャ(お茶の葉)」というカオソイ屋の近くの新しくできたお店である。驚いたことに,このお店は公衆衛生局の女性職員の経営だそうである。
食事は,まあ普通であり,とくにどうと言うことはないが,最後にお茶がでるという名前の通りのサービスであった。もう少し濃い方がよいと思うのだが,タイ人には濃いお茶はおいしくないのだろうか?


戻る

無断転載の禁止 (C)高木廣文